忍者ブログ

[PR]

2017年08月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスカレータの右空け、左明け

2007年03月27日
こんな記事が
大阪では、エスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは「右あけ」

日本の殆どが、右空けなんですねぇ。関西と、関東で違うのもまた面白い。
PR

ヤマト運輸さんすごいな

2007年03月26日
Winnyで情報流出したヤマト運輸が、流出したデータを全て削除したようです。。。

って、そんなことできるのでしょうか?
ものすごい技術力だなぁ。と感心しました。

ヤマト運輸がWinnyに流失した個人情報を完全に削除出来たらしい

ヤマト運輸の公式ページ

iTunesの新バージョンリリース

2007年03月07日
Appleが提供するiTunesの新バージョンが提供されるとのことです。
ただし、現在もなおVistaには対応していないとのこと。

もしかして、わざと対応させていなかったり・・・なんてことはないと
思いますが、なかなか出ないですね。Vista完全対応版。

アップル、「iTunes」の新版をリリース--「Vista」への完全対応はまだ先

つづきはこちら "iTunesの新バージョンリリース"

ソフトバンクが損害賠償請求を

2007年03月06日
ソフトバンクが、損害賠償請求をしたそうです。
なんでも、悪質なレポートで誤解を招く記載がされていたとのこと。
以下、関連記事です。


「極めて悪質なレポート」--ソフトバンク、証券アナリストなどに損害賠償請求へ -- CNET

ソフトバンク、不適切会計報道に反論 -- Internet watch

■Softbank Officialプレスリリース
http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/070301_0002.html

http://www.softbank.co.jp/news/release/2007/070301_0001.html


どんな記事だったんだろう・・・

パスワード管理について

2007年03月06日
パスワード管理についての問題があるが、皆さんはどうしていますか?
私は、Freeツールを利用してパスワードを管理していますが、
Appleでは、紙に書き留めて安全な場所に保管するのを勧めているようです。

「パスワードは書きとめて」:アップル、Macユーザーにアドバイス

確かに、それもありだなと感じました。なぜなら、Freeツールで管理していても
Freeツールを起動するときにパスワード設定してますので。

仮に今日自分が死んだら、いろんなことが残骸として残ってしまいそうです。

インターネットの次なるもの

2007年03月05日
Geekなページさんの記事
インターネットの次

Van Jacobsonさんのプレゼンの内容を翻訳していただいております。
たしかに、Van Jacobsonさんの仰ることなら納得する感じです。

10年後、20年後には通信というものがどうなっているのか
今からわくわくしてしまいますね。

超高速なログ解析ソフト

2007年03月05日
GIGAZINさんの記事。
1秒で10万行を処理するフリーの超高速なログ解析ソフト「Visitors」

GIGAZINEのログは膨大な量になっているため、以前まで使っていた「ApacheLogViewer」では毎日のアクセス解析に時間がかかりすぎるのと、今後のさらなるログの増大を考えると不安を覚えたので、いろいろと試してみた結果、「Visitors」というアクセスログ解析ソフトが超高速でよかったです。

なんと何と、1秒で10万行を処理できるとは、すごい。
まぁ、このサイトではそこまでのアクセスログは必要ないんですがねぇ。
でも、いままでのアクセス解析ソフトと何が違うんだろうか?

根本的なプログラムのつくりなんでしょうかね?

テレビの機能

2007年03月04日
CNETさんの記事。
「“全部入り”テレビが欲しい」が7割--アイシェア調べ

テレビ視聴できるPCがでたり、PC利用ができるテレビがでたり、PCとテレビの境が
なくなってきていますね。

アンケートの結果同様、私はPCにテレビ視聴機能はあまり求めないですね。
一般的なPCのテレビは、茶の間にあるテレビほど大きくないし、かといって
ワンセグ携帯ほど携帯性に優れていないから、中途半端だなぁ。と思います。

テレビのようなPCがこれからのお茶の間にはフィットするのかなぁと。

ノートン先生・・・

2007年03月03日
GIGAZINさんのサイトにこんな記事が、
Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除

<引用>
アンチウイルスソフトとして世界的に有名なNortonシリーズですが、先月末の2月28日に行われたアップデートの際に何をドコでどう間違ったのか、「TiddlyWiki」というWikiソフトのデータを「W32.Feebs」というウイルスと誤認し、全データを削除するという事件が世界中で発生。データを失った「TiddlyWiki」ユーザーが続出しているようです。
つづきはこちら "ノートン先生・・・"

読者がRSSをやめる理由

2007年03月02日
PopxPopさんのサイトにこんな記事がありました。

読者がRSSフィードの購読をやめる34の理由

<引用>
昨今はRSSリーダーも普及し、ブログを読むためには欠かせないツールになっています。そこで今日はRSSフィードに関する記事をご紹介。


元ねたはこちら
34 Reasons Why Readers Unsubscribe from Your Blog


RSSは大変便利な機能なので私もかなり利用していますが、
この記事を見ると、投稿記事が多すぎても、少なすぎてもだめだそうです。

単純に記事が多いといいのかなぁ。と思っていましたが
そうではないようですね。微妙なバランスを見る必要がありそうです。
リンクだけの記事もやっぱりだめなんでしょうね。

自分が見たくなるという記事をかけるようになるにはまだまだ時間が
かかりそうです。
 | HOME | 次のページ »