忍者ブログ

[PR]

2017年07月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャリアパスとは

2007年02月27日
自分自身のキャリアパスを真剣に考える時期に来たようです。
自分の中では、大きな分岐点かなと思っています。

分岐の道は2つ

1.エンジニアとしてさらに知識を深める。
2.コンサルを目指し幅広く攻める。

1.は今までやってきた技術系のエンジニアの延長を進めて行けばいい。
新しい技術を身につけるもよし。既存の技術のスペシャリストになるもよし。
いろんな技術を身につけることはとても楽しいし、充実感もある。
だけど・・・
だけど、大きな壁を突き抜けなければならないのかなぁと感じています。
目標とする人が自分の近くにいれば、より少ないエネルギーで突き抜けられそうだけど
今現在で、周りにいないのが残念です。
エンジニアのコミュニティーに参加すれば、すばらしいと思う人を見かける。
そういった人と人脈を気づければいいのだが、うまく話をすることができないなぁ。

2.については、技術を習得するということとは少しはなれてしまう。
技術・技術でいくことはできないが、それなりに得ることがあるように思う。
今までやってきたことではないというのが不安ですが、自分(人間として)の成長が
できるのではないか?と思う。
コミュニケーション能力や提案力これが明らかに自分にはかけていると思うので
この部分を強化できたらと。

今回の選択は自分の人生を大きく左右する選択だと感じているので、より慎重になる。
どちらの道に進むべきか。結局は自分がきめることだ。
うまく、文章をまとめられないが、これが今の率直な気持ち。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: