忍者ブログ

[PR]

2017年08月22日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後悔してないって、一体?

2007年03月01日
まずは、下の記事

淀川16歳殺害 主犯格少年、交際少女に「後悔してない」

「俺ゎ後悔してない(^ ^)v」 大阪16歳殺害の主犯格少年、掲示板に書き込み


人を殺害して、後悔しないというのはすごいというか、
後悔して、しっかり反省したほうがいいと思います。

少年院にっても反省せずに出てくるほうが怖い。
また、同じ過ちを繰り返すのではないだろうか?


PR

Wikipediaメインページデザインコンテスト

2007年03月01日
Wikipediaネタが続きますが・・・デザインコンテストを現在行っているようです。といってもすでに募集は終了しており、現在は募集作品の審査中です。審査対象となっているページは以下のリンクから一覧を確認できます。

Wikipedia:メインページの改訂/2007/新デザイン案一覧

全部で39点出展されています。せっかくサムネイル表示ができるのでリンクをつけてみます。
つづきはこちら "Wikipediaメインページデザインコンテスト"

Wikipedia創設者来日

2007年03月01日
GIGAZINさんの記事にWikipedia創設者来日の記事がありました。

Wikipedia創始者が3月に来日、公開質問を受付中
<引用ここから>
2007年3月18日(日)より、東京にWikipedia創始者であるジンボ・ウェールズ氏が来日します。これに合わせて当日来場できない方のため、公開質問を現在日本のWikipedia上にて募集中です。今後のWikipediaについて質問のある方はいかがでしょうか。
<引用ここまで>

Wikipedia内には、公開質問用のページが作成されています。
Wikipedia:オフラインミーティング/20070318Tokyo/質問一覧

中にはぜひ聞いてみたい質問も。
「最近なども財団の財政状況が話題になりましたが、今後とも寄付モデルは続行する予定なのでしょうか。そうでしたら、おそらく強化していく必要があると思うのですが、なんらかの良い手段を考えているのでしょうか」
「Wikiは今、世界的に流行していますが、これは、一過性の物なのでしょうか、それとも、今後人類に取って必要不可欠なコラボレーションツールになっていくのでしょうか」

う~ん。ぜひぜひ聞いてみたいですね。

メールアドレスの再利用

2007年03月01日
繰り返し使われるメールアドレスに注意

これまた、CNETさんの記事ですがメールアドレスも再利用されるとか
考えたこともありませんでした。
確かに再利用された場合、知らない人に自分宛のメールが飛んでしまう
危険性はありませすね。

IPアドレスも再利用されていますが、そういった意味では案外
危険なのかもしれません。

つい先日、2年前に引越しを頼んだ業者から「更新の時期ですよね~。
引越しどうですか?」ってメールが来ました。

2年前から引き続き利用していたメールだからよいのですが、
もし変わっていたら、知らない人に私の情報が飛んでいたかもしれません。

しかも、サイトでメールアドレスを登録しているところでは、
メールアドレスを入力しただけでパスワードを送信するって
ところもありますしね。

こりゃ、自分で半永久的に利用するドメインを取得するように
しないとだめですかね。

アドビ、photoshop無料化

2007年03月01日
アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定

Adobe Systemsが、Googleなどの競合各社を追従すべく、人気の高い画像編集アプリケーション「Photoshop」のウェブアプリ版を6カ月以内にリリースする計画を進めている。同社最高経営責任者(CEO)Bruce Chizen氏が米国時間2月27日に明らかにした。

ついに無料化です。これで、気軽に利用できますね。アドビさんのソフトは
とても優秀だけど、高価なんですよねぇ。

Photoshopのウェブアプリ版、無料で半年以内にリリース予定
GIGAZINさんにも記事を見つけました。

あのアドビの定番画像編集ソフトウェア「Photoshop」が無料で提供されるかも知れないということで大騒ぎになりつつあります。アドビストアにおける現在の最新バージョン「Photoshop CS2」のお値段は税込み10万800円。これが無料、しかもネット経由で利用可能になるかもしれないとはどういうことなのでしょうか?

チラ見サービス

2007年02月28日
CNETさんの記事にチラミサービスがありました。
リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリーが提供開始
所要時間5分でできます。

簡単なフォームからコードを取り出して、ページに張るだけ。
でも、うまく動きません。。。

何が悪いんでしょうか?

ITS-WEBさんのサイトから他のサムネイルサービスを探そうかな?

なんだか、表示できるサイトとできないサイトがあるようです。
つづきはこちら "チラ見サービス"

本当に無罪?

2007年02月28日
この記事・・・すごいですね。

車で5人殺傷の男に無罪 大阪地裁判決

犯人としては、本当の希望(死ぬこと)が叶わなかったわけですよね。
ただ、被害者として道連れにされた人、家族を考えるとどうも納得がいきません。
もし自分の家族なら、相当頭にきているかもしれませんね。

「死刑で死ねる」 暴走車、次々に男女5人轢き殺傷→23歳男に無罪判決

ドラえもんの実写ってどうなんだ

2007年02月28日
ドラえもん実写で撮影するのかー。
漫画だから面白かったのだと思うのだが。

ハットリクンもそうですが、こういった系統の
漫画が実写化して面白かったと思うのは
あまり無いような気がします。

ちょっと心配ですね。

<引用>
実写版ドラえもん放送決定、のび太役はえなりかずきに

あのドラえもんがついに教養バラエティー番組として実写化するそうです。

ドラえもんは3D立体CGを使うそうですが、のび太役は俳優のえなりかずきさんになるとのこと。3月25日(日)の午後3:30~4:25にテレビ朝日で放送。

南極で新種ぞくぞく

2007年02月27日
南極の下にいっぱい新種がいたらしいです。

南極 棚氷の下で続々新種見つかる

いまだに見つかっていない生物は山のようにいるのですね。
なんだか、見慣れていない動物を見るとどうしても、「きもちわるい」とか
発想になりますが、慣れれば普通になるものなんでしょうかね?

Firefoxの最新版

2007年02月26日
FirefoxとFirefox2がそれぞれバージョンアップです。

Mozilla,セキュリティ修正版「Firefox 2.0.0.2」「Firefox 1.5.0.10」を公開

セキュリティーホールとはあって当然のものなのでしょうか?
私はプログラマじゃないので、プログラムのバグをなくす大変さがおそらく
分かっていませんが、バグがあることを前提で作られたプログラムでは
バグがあって当然のような気がします。

ほとんどの方が、バグをなくす努力をされていると思いますが、
バグが発見されたときの「なんだ、バグかぁ~」ってなるのがあまり好きじゃないですね。。。