忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、見につけたい能力

2007年02月28日
ここ最近、ずっと悩みっぱなしで暗い話題ばかりですが
相変わらずありのままに書いてみます。

いつか振り返ったときに「あー。こんなこと考えてたんだ」ってわかるように。

で、今回は「今、見につけたい能力」です。

■読む力
本を読む力・インターネット上の記事を読む力・資料を読む力。インプット能力を向上させたいです。特に、文章の裏に隠れた作者の心情や意図を読みきれればと思います。

■考える力
読む力で得た情報をもとに、自分なりの意見・考えを導き出す力。表面的な考えだけでなく、裏の裏まで考えられる能力。

■書く力
考えたことをまとめて、文章に残す能力。ブログに書くこともそうですが、文才がありません。読み手が読んでいて楽しくなる文章を書くこと。

基本なのですが、いまさらながら足りてないことに気づきました。
まずは、ブログに思うことを書き続けそれぞれの能力を伸ばせていければと考えてます。
PR

広告の行方

2007年02月28日
インターネットが生活の重要な基盤になりつつある今日で、
広告は一体どこに行くのでしょうか?

テレビという媒体がインターネットに取って代わって
テレビで流れるCMの力が弱くなってきていますね。

広告は、ゲームなどに織り込まれ、さらにはインターネットでの
広告がメインになるんですね。

インターネットアクオスなんていう、テレビ+インターネットの
最高の媒体も出てきてますし。
これから目を離せません。


ゲーム内広告の魅力とチャンス―日本で離陸直前
インターネットAQUOS第2弾は、PC、TV、レコーダー機能を持った三位一体モデル

netsh interface ipv4 install

2007年02月28日
netsh interface ipv4 install


概要

Windows VistaでIPv4を有効化するコマンドです。コマンド実行後は、再起動が必要です。

C:\>netsh interface ipv4 install
この操作を完了するには再起動が必要です。

関連コマンド

netsh interface ipv4 uninstall

netsh interface ipv4 uninstall

2007年02月28日
netsh interface ipv4 uninstall
IPv4の動作

概要

IPv4を無効化するコマンド。コマンド実行後は再起動が必要になります。Windows Vistaでのみ動作可能。

C:\>netsh interface ipv4 uninstall
この操作を完了するには再起動が必要です。

無効後、IPv4へpingを実行すると以下のようになります。

C:\>ping 127.0.0.1
IP ドライバにアクセスできません。エラー コード 50。

チラ見サービス

2007年02月28日
CNETさんの記事にチラミサービスがありました。
リンク先を 「チラ見」 できるブログアクセサリーが提供開始
所要時間5分でできます。

簡単なフォームからコードを取り出して、ページに張るだけ。
でも、うまく動きません。。。

何が悪いんでしょうか?

ITS-WEBさんのサイトから他のサムネイルサービスを探そうかな?

なんだか、表示できるサイトとできないサイトがあるようです。
つづきはこちら "チラ見サービス"

本当に無罪?

2007年02月28日
この記事・・・すごいですね。

車で5人殺傷の男に無罪 大阪地裁判決

犯人としては、本当の希望(死ぬこと)が叶わなかったわけですよね。
ただ、被害者として道連れにされた人、家族を考えるとどうも納得がいきません。
もし自分の家族なら、相当頭にきているかもしれませんね。

「死刑で死ねる」 暴走車、次々に男女5人轢き殺傷→23歳男に無罪判決

ドラえもんの実写ってどうなんだ

2007年02月28日
ドラえもん実写で撮影するのかー。
漫画だから面白かったのだと思うのだが。

ハットリクンもそうですが、こういった系統の
漫画が実写化して面白かったと思うのは
あまり無いような気がします。

ちょっと心配ですね。

<引用>
実写版ドラえもん放送決定、のび太役はえなりかずきに

あのドラえもんがついに教養バラエティー番組として実写化するそうです。

ドラえもんは3D立体CGを使うそうですが、のび太役は俳優のえなりかずきさんになるとのこと。3月25日(日)の午後3:30~4:25にテレビ朝日で放送。

IPv6の普及

2007年02月28日
Vistaが登場して、クライアントOSといわれるものは
殆どがIPv6化(デフォルトで有効)となった。
しかし、現状ではそれほどIPv6の普及が進んでいない。
それは何故だろうか?


今日、NETWORKWORLDの記事に「IPv6普及目前」との記事が
掲載されていました。



つづきはこちら "IPv6の普及"

エンジニアリングとコンサルティングの違い

2007年02月28日
書き忘れたことがありました。
忘れちゃいけないことなので書きます。

題名のとおり、エンジニアリングとコンサルティングの違いです。

皆さんは、わかりますか?

つづきはこちら "エンジニアリングとコンサルティングの違い"

キャリアパスとは

2007年02月27日
自分自身のキャリアパスを真剣に考える時期に来たようです。
自分の中では、大きな分岐点かなと思っています。

分岐の道は2つ

1.エンジニアとしてさらに知識を深める。
2.コンサルを目指し幅広く攻める。

1.は今までやってきた技術系のエンジニアの延長を進めて行けばいい。
新しい技術を身につけるもよし。既存の技術のスペシャリストになるもよし。
いろんな技術を身につけることはとても楽しいし、充実感もある。
だけど・・・
つづきはこちら "キャリアパスとは"